グローバルオンラインアシスタントとして働くにあたり、
どのくらいの英語スキルが必要なのか?
私も正直なところ、最初は心配でした。
通訳ができるレベルでないとできない?
などと思っていましたが、そんなことはありません。
なぜなら、オンラインアシスタントを依頼されるクライアントは
そのほとんどが、チャットやメール等でコミュニケーションを
とることを希望されるからです。
実際、1年以上経ってから初めてスカイプで会話をしたクライアントもいらっしゃいます。
実は私もオンラインアシスタントとして働き始めの時は、英語での会話は苦手でした(苦笑)なので、チャットやメール等でのコミュニケーションで全ての業務を行っていました。
チャットやメールの場合、不明な単語等が出てきても、オンライン辞書等を使うことができます。
そうは言っても、基本的な英文読解力は必要になります。
いくら単語が解っても、英文の基本構成を理解していないと、逆の意味でとってしまったり、勘違いをして的外れな返事をしてしまったり、とトラブルの原因になるからです。
以上のことから、望ましい英語スキルは、
英検で言うと準一級、TOEIC800点がラインになるのではないか?と私は
考えています。
もちろん、上記のライン以下でも、支障がない範囲で、英語を学びながら
業務を行うことも可能です。そのような仕事を私もたくさんしてきました。
業務を行っていく上で、相手の使う単語や文章に合わせてチャットを行うことで
問題なくコミュニケーションをとることができます。
英語力にご不安のある方はぜひ一度ご相談ください。英語学習アドバイザーの視点から
どんな勉強をしていけば良いのか?アドバイスをさせていただきます。